ナーフとは対象とする個体を弱体化させることで、カード自体のコストや攻撃力を始めとした各種ステータスで構成されている情報に修正を行なえるのが大きな特徴となります。
様々な戦略性を高めており、特定のリーダーやデッキなどを用いて特技を反映させた使用率で多大な効果を生み出しています。
ある個体のみの勝率が突出しているとゲーム全体の多様性に懸念をもたらしてしまう為、敵やモンスターに至るまでのゲームバランスを適度にナーフする効果を統一化することが期待できるのです。
但しただゲームバランスをゲームに反映させるだけでは個体のステータスアップが意味のないものになってしまうので、環境にマッチした特技の内容を織り交ぜることで環境を変えてアツい演出に繋げる事が出来るのです。
ランダム性の高い闘技場での展開であったり、どの場面で特定のアイテムやカードを使用できるようにするかは、前述したゲームバランスの役割りが変化することでスムース性が増します。
このように突出した性能を持つカードがあればそれで問題無しとする展開にストップをかけて弱体化をプラスの方向に作用させることがポイントなのです。
DQRで購入したパックはナーフの対象になる?
DQRで購入することが出来るパックには季節性やイベント性などを反映させたものがありますが、それだけではなく最適なカード編成を構成させることも出来るのです。
しかしながらどのタイミングで今回のメインシステムともいえるナーフですが、ゲーム戦略上パック購入分に影響を及ぼすかは明確になっていません。
例えば下方修正はゲーム展開中にも発生しており、それまでのステータスから劣る適正値に修整されることがあります。
攻略サイトなどで紹介されているステータス一体化情報は随時更新されており、開発メーカー側でナーフが必要と判断された場合はゲーム全体のバランス懸念を最小限にする為の対策となってます。
但しナーフだけが対象となる訳ではなく、あくまで調整なので逆に特性見直しでカード強化に繋がることもあります。
ナーフされることでユニット全体の処理が扱いやすくなる利点は高い効果となり、ゲーム内の調整が悪い方向に反映している訳ではありません。
そして星の粉などの強化アイテムを用いてカード自体の底上げを行うことも出来るので、対応方法で悩むケースでは攻略サイトの情報を参考にすることでゲーム自体を更に楽しむことができるのです。